2男児ワーママの仕事や日常のあれこれ

39歳でフリーランス→会社員へ戻ります。保育園児の2男児の母です。転職活動や仕事のこと、日常のことなどを徒然と。

勝間さんの新刊”Neo Life hack"読んだ!

 

 

勝間さんの新刊”Neo Life hack 勝間式ネオ・ライフハック100"が届いたので早速読んでいます。

私は20代の時から勝間和代さんの書籍を読み、最近ではブログやyou tubeも愛読・視聴してます。

毎朝通勤時に勝間さんのyou tubeを聴きながらやる気エンジンを(無理やり)かけています。

勝間さんというとイメージはバリキャリですが、ロジカルで明快、そして知的な面白さ溢れる文体で自論を展開しつつ、自然体でちょっとおっちょこちょいなお茶目さもあったりして、親しみやすく、その人間性含め大ファンです。

残念ながら私は勝間さんのような知能や賢さは持ち合わせてないのですが、思考や価値観は自分にもインストールさせたいなと思い、日々愛読してます。

 (ちなみに私は全くもってバリキャリキャラではありません)

 

今回の新刊は、ここ1−2年のブログやYoutubeのトピックをアーカイブさせたもの、という感じです。

ざっと読んだ感じ、私的にはめちゃめちゃ目新しい内容というの正直ないのですが、勝間さんのあの記事、動画もう1回みたいな、って時には重宝します。

大事に読みたいと思っています。

 

印象的だったのは、冒頭の「はじめに」の文章。

アフターコロナの私たちの世界は「不確実な状態が基本で、確実な状態が例外になる」というモノ。

私はこの30代の後半5年は妊娠出産独立をしており、常に不確実で変化に飛んだ日常を過ごしているので、

正直、ウヘー・・・(これがまだ続くの??)

という感想を持たずにはいられませんが、この5年で培った変化対応力というのはもしかしたら財産になるのかも。という前向きな気持ちも持っていたりします。

40代はどうやらアフターコロナの新しい時代とともに生きていくことになりそうなので、書籍に書かれてあるハックを試しながら前向きに生きていきたいと思っています。

 

ちなみに勝間さん本、全部読んでるわけではありませんが書籍は結構読んでます。

最近読んでいろいろ実践しているのは「ロジカル家事」。 

家事をやる人なら目から鱗になる内容いろいろあるんじゃないかな。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

便利ツールの紹介があったりして、勝間さんが激推ししているヘルシオオーブンやホットクックについても漏れなく紹介されています。

家事を時短にしたい人、料理ライフを健康的にしたい人は参考になる内容ばかりだと思います。

 

 一番最初に読んだ勝間さん本はこれかな。

インディでいこう」というワードが印象的で、女性は年収600万円以上を目指そうというモノでした。20代の私のキャリア指針になったと思います。

今の時代にはそぐわない価値観もあったりして、この頃の考え方から勝間さん自身もだいぶ変化していることはあるんじゃないかな。

懐かしくなって引用してみました。

 

ではでは。(勝間風)