2男児ワーママの仕事や日常のあれこれ

39歳でフリーランス→会社員へ戻ります。保育園児の2男児の母です。転職活動や仕事のこと、日常のことなどを徒然と。

2020-01-01から1年間の記事一覧

転職活動前に読むべし!アラフォーキャリアに効く本

早くも久しぶりの投稿ー。ぎゃー。ブログ書く習慣なかったので日々のルーティンの一つに組み込まないと、あっという間にブログ書くこと自体が忘却の彼方に・・・ 転職活動中のことを記録しておきたいと思う。転職活動といっても書類選考だけで、面接には1回…

実は、転職活動終了しました

転職活動を本格的に初めて3週間。 実は、転職活動終了しました。 何がどうなったかというと、 結局、リクルートさんの面談前に 今仕事をしているスタートアップの企業の社長と話をして、 そのままその会社に入社することになったのです。 正直収入面はあま…

2人目いつ生むか問題(フリーランス編)についての私の考え

DUALで興味深い記事がアップされていたので、シェア。 dual.nikkei.com この記事の結論にある通り私も、 フリーランスだろうと、 会社員だろうと、 専業主婦だろうと、 「生みたい」と思ったときがそのタイミング だと思うよ。 私も2人目を考えたときに、 ほ…

猛暑日はリモート勤務推奨日にしようぜ!

今日はリモート勤務の日なのに、 間違って職場に出社してしまったうっかりさんは この私です。 なんでこんな猛暑日に間違えるかな〜… 3連休と暑さで脳がとろけてしまったに違いない。 しかし今朝は連休↔お盆をまたいで休暇とっている人が多いからか、 通勤電…

【私のこと】失恋したら髪を切るタイプです

今日は山の日。 朝から灼熱地獄。長〜い梅雨で今年は夏来ないのかと一瞬思ったが、 ちゃんときた。 死ぬほど暑い夏が。 次男妊娠中の2018年は「酷暑」と言われるくらいひどく、つわり+酷暑でかなりハードモードだった。その時よりマシだけど。 本来なら今日…

勝間さんの新刊”Neo Life hack"読んだ!

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 勝間さんの新刊”Neo Life hack 勝間式ネオ・ライフハック100"が届いたので早速読んでいます。 私は20代の時から勝間和代さんの…

【私的メモ】落ち込んだときの回復方法

次男が解熱して、昨日1日元気になった。 後からポツポツと発疹が出てきたので、突発性発疹だったのかも? このまま快方に向かえばもう病院にはしばらく行かないと思うので、結局病名はわからないんだけど。 世の中には数えきれない種類の菌が存在し、そのほ…

転職活動のこれまでの経緯と成績(惨敗中)

下の子が40度の発熱で昨日から仕事をお休み。 アデノウィルスぽかったが、違ったみたい。 病名診断つかず、昨日の夕方解熱。 とりえあえず、ほっ。 今日までの成績 エージェント2社 紹介された件数8件 応募した件数4件 書類通過0件 \(-o-)/ これまでの経緯…

はじめまして

神奈川県の東京よりに住む、39歳ワーママです。 5歳・1歳の男の子(保育園児)と夫の4人家族。 フリーランスで人事系の仕事+パートタイムでスタートアップの事業企画の仕事をしています。 聞こえは良いですが、ぶっちゃけ低所得者です。 このコロナ禍の中、…