2男児ワーママの仕事や日常のあれこれ

39歳でフリーランス→会社員へ戻ります。保育園児の2男児の母です。転職活動や仕事のこと、日常のことなどを徒然と。

2人目いつ生むか問題(フリーランス編)についての私の考え

DUALで興味深い記事がアップされていたので、シェア。

 

dual.nikkei.com

 

この記事の結論にある通り私も、

 

フリーランスだろうと、

会社員だろうと、

専業主婦だろうと、

 

「生みたい」と思ったときがそのタイミング

 

だと思うよ。

 

私も2人目を考えたときに、

ほしいという気持ちがありつつも、

すでにアラフォーに差し掛かりつつある年齢で、

お金どうするの、保育園入れられるの、仕事続けられるの、両立できるの!!??

そもそも2人育児想像できない怖い…!!!

どうやって風呂入れるんだ?!

心配や不安をあげたら山程出てくるほど悩みました。

 

私の場合は、

ワーママコミュニティの座談会でそういう悩みを話したら、

諸先輩方から同じ言葉で背中を押されたクチです。

 

いろいろ心配したものの、

生んでみて、やっぱり、子どもはこの上ない宝だ!生んでよかった!

という気持ちしかない。

お金や仕事、仕事両立うんうぬんかんぬんはもう、

なんとかなるように行動したり調整したりするしかない!

前を向いていくしかないっすよ。

 

そして前向いてやることやってたら大体なんとかなる!

ということも経験から実感としてある。

保育園も見つかったし、仕事も復帰できたし、2人育児は大変だけど

子どもたちは可愛いし。

 

もし、悩んでいるあなたが、

会社員・30代前半まで・仕事を続けたいと思ってる

のであれば会社や国の制度利用しまくりで生んだらいいと思う。

復職して時短社員で転職、というのもしやすくなってきていると思うよ。

 

もし、30代後半以降だったり、会社員じゃなかったしても、生むことは諦めないでほしい。

でも、もしかしたら何かしら優先順位をつけて、下位のものは捨てる覚悟はいるかもしれない。

会社員だったりすると、思うような転職をすることの難易度は上がるかもしれません。

私の場合は、フリーランスだったので収入が落ちてしまい(というか無給)、

「貯金」や「自活力」を捨て1年近く夫に養ってもらってました。

 

うう、今でも貧乏…(T_T)

でも可愛い子どもたちには変えられない。

 

しかし産後1年9ヶ月。

そろそろ、収入あげていきたい!

そんな思いがふつふつ湧いての今回の転職活動。

全然進捗してないけどねーー!