2男児ワーママの仕事や日常のあれこれ

39歳でフリーランス→会社員へ戻ります。保育園児の2男児の母です。転職活動や仕事のこと、日常のことなどを徒然と。

【私的メモ】落ち込んだときの回復方法

次男が解熱して、昨日1日元気になった。

後からポツポツと発疹が出てきたので、突発性発疹だったのかも?

このまま快方に向かえばもう病院にはしばらく行かないと思うので、結局病名はわからないんだけど。

世の中には数えきれない種類の菌が存在し、そのほとんどは病名のつかない症状になって出るんだとか(=風邪ってことね)。

だから、病名がつかなくてもあんまり気にしない。

そんな知識も増え、実感するのは、親力がアップしてきたな!ということ。

2人目、保育園2年目ともなると、病気に対しても冷静に対処できるようになってきたな〜。

 

さて。

転職活動がなかなかうまいこと進まないので、なんだか気分が落ち込む日が続いている。

どうにか挽回したいと思い、ネットサーフィンで情報調べまくったり、

本屋さんに行って雑誌立ち読みしたり、好きなTVドラマをみたり、

オンラインのビリーズブートキャンプして運動したり、

いろいろ試してます。

 

そんな中で効果があった3つの方法はこれでした。

どれもお金がかからない方法なので、試す価値ありですよ〜\( ˆoˆ )/

医学的な根拠があるかのソースも貼り付けてみました。(あるようです)

 

①外を散歩する

外歩くだけ。歩きながらもいろんなネガティブな考えが頭を巡ってくるけれど、

ふと目に入ってくる自然(空や植物)、子供の遊ぶ風景や親子の会話、

外の空気感・開放感になんとなく気分が紛れる。

そういえば、昔上司が鬱っぽくなった同僚に毎日午前中に散歩をすることをアドバイスしていた。

散歩って一定の効果あるんだな。ということを体感した。

この記事によると朝(午前中)1日15分は歩いた方がいいらしい。

医学的にはセロトニンを活性化させる効果があるとのこと。

toyokeizai.net

精神科医の方が執筆された記事で、なるほど〜と思う内容が結構あるので、他にも試してみたいと思う内容が多数あった。

記事の中にはこのような記載がある。

「大きなストレス」に直面しても、すぐに「うつ病」が発病するのは稀です。だいたい、2~3ヵ月かそれ以上のタイムラグがあります。

コロナ自粛の疲れ、精神的なダメージがそろそろやってくる頃ですね。

自分を大事に労ろうぜ…♡

 

②何も考えずに今ある仕事に集中しまくる

考えが巡り巡って1周したら、今低収入でも仕事があることにとても感謝したくなった。

次男が昼寝をしている間に、リモートでガッツリ仕事を集中的に行ったところ、

短時間にいろいろできたという達成感から、かなり気分は上がった。

 

次男が寝ている間というリミットあるためか、フロー状態でかなり仕事を捌くことができた。

ja.wikipedia.org

 

・制限時間を設ける(3時間以内かなー)

・やることをなんでもいいから見つけてタスク化

 仕事じゃなくても片付けとか家事でもOK

 3時間でギリギリおさまるか、ちょっとはみ出るかくらいの量

 ただし、考える系ではなく何も考えない系(ルーティンワークとか)がいい

 ・あとはひたすら、タスクを捌く!捌く!捌く!終わったらタスクの消し込みをする。

 

やればできるじゃん!という達成感を味わい、気持ちが回復する私的療法です。

 

ダラダラTV見るよりかなり効果的。

その日1日はかなり気分が回復し、夜には謎の無敵感がやってきましたw

 

タスク化する際に気を付けていることとして、盛り込みすぎないこと。

アイビーリーメソッドに基づいて、6個まで。とかがいいかもですね。

studyhacker.net

 

 

③感謝の気持ちを言葉にする、自分を褒める

冒頭に少し書いたような「我ながら親力アップしたな〜」以外にも、

「仕事があるだけでもありがたいことだな」

「夫が家計を支えてくれる収入を稼いでくれてほんと感謝」

「子どもたちよ、私の子どもに 生まれてきてくれて本当にありがとう、

 君たちが本当に可愛くてママは幸せだよ」

そんなことを1日意識して呟いてました。

めっちゃ精神論ですが、精神医学的な効果もあるようなので継続してみようと思ってます。

ryosagawa.com

kagujyo.info

確かに、最近グチっぽくて、夫に文句ばっかぶつけてたもんな〜。

精神状態が悪かったとも思います。我ながら。

 

1週間くらい継続してみて、また効果をレポートしてみたいと思います。